TOP / オープンセミナー・公開講座 / 2009/9/19,26セミナー 「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」2日間

Excel(エクセル) VBA 等の社員研修向け公開講座。オープンセミナー

9/19(土)、9/26(土)満足度100%!
実力派経営コンサルタントによる実践セミナー
「ネットで入手できるデータを活用した
      効率的・効果的なマーケティングリサーチ」2日間  
2日間で理解・体験する、ネットを活用した市場調査の実践的な理論と方法 

大手AVメーカーにて海外子会社の経営再建を実現、売り上げの300倍もの在庫処理を10ヵ月で行った実績を持つ経営コンサルタントによる、実超践的なセミナーです。

過去に実施した同内容のセミナーでは、5段階評価のアンケートで、
すべての方に「5(非常に役に立つ)」との評価を頂きました。

スタートアップキャンペーン価格として21,000円OFFの42,000円[税込]で受講いただけます。

ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ
セミナー概要

対象者

  • 中堅社員、リーダークラスの方で市場調査や分析能力を高めたい方
  • 営業担当の方で、売上向上を図るために市場調査力と分析能力を高めたい方
  • 経営企画担当の方で市場調査力や分析能力の向上を目指している方

概要

インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。 本セミナーでは、市場調査の理論を学びながら、受講者の方が自分のPCを操作してインターネットを活用しながらマーケティングデータの検索方法や事例に基づきながら市場調査を理解・体験できます。

  • 市場調査の重要性や目的を理解する
  • 市場調査の理論と実行ステップを理解する
  • データの情報源や検索方法を理解・体験する
  • 公開されたデータを活用した市場調査を事例に基づき理解・体験する

研修効果

  • 市場調査の目的と理論を理解する
  • データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
  • インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
  • 仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する

特徴

  • ハンズオン形式(実際に操作していただきながら講義を進行)

※マーケティングについての予備知識などは不要です。 必須の考え方や、効果的な手法を分かり易く解説します。

ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ
セミナー内容

カリキュラム

1日目
時間 目的・ 内容 概要(使用機能、詳細、方法など)
10:00〜 市場調査の目的 何故、市場調査を行う必要があるのかを理解してもらう
10:20〜 市場調査の理論と実際 市場調査の説明の後に、PCを操作しながら情報検索を
体験する
11:10〜 市場調査の進め方、
市場調査のステップ
市場調査の進め方を理解し、マーケティングデータ検索の
方法をPCを操作しながら理解・体験する
13:10〜 2次データ収集と
取捨選択
インターネットで入手できる情報を確認、理解する
データ収集するときの手順を理解する
14:20〜 2次データを活用した
市場調査の方法-その1
2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
プロセスを事例に基づき理解・体験する
15:30〜 2次データを活用した
市場調査の方法-その2
2次データ活用の市場調査に有効な仮説検証型市場調査
プロセスを事例に基づき理解・体験する
16:40〜 2日目演習課題の説明 2日目の課題と課題に基づく市場調査演習の内容を説明します。受講者人数によるグループ分けも行います。

 

2日目
時間 目的・ 内容 概要(使用機能、詳細、方法など)
10:00〜 仮説検証型市場調査
プロセスの演習−1
課題に基づく仮説検証型市場調査プロセスを体験する
(目的の明確化:仮説の作成)
11:10〜 仮説検証型市場調査
プロセスの演習−2
課題に基づく仮説検証型市場調査プロセスを体験する
(2次データの収集)
13:10〜 仮説検証型市場調査
プロセスの演習−3
課題に基づく仮説検証型市場調査プロセスを体験する
(仮説の検証、競合情報の整理)
14:20〜 仮説検証型市場調査
プロセスの演習−4
課題に基づく仮説検証型市場調査プロセスを体験する
(結果の確認、報告書の作成)
16:00〜 調査結果発表・講評 調査結果を各グループごとに発表する
発表後講師より講評を行う
16:50〜 Q&A 

講師

山本 雅暁(やまもと まさあき)

講師プロフィール
  • 大手AVメーカーにて海外子会社の経営再建を実現。
  • 売り上げの300倍もの在庫処理を10ヵ月で行う。
  • 経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業に従事。

2007年経営コンサルタントとして独立。売り上げ拡大のためのマーケティングリサーチや経営戦略をアドバイスするかたわら講師としても活躍。インターネットを活用した市場調査力・分析能力の向上指導に力を注ぐ。

社員研修・新入社員研修・セミナーのおすすめポイント from講師

不況や少子高齢化で市場は縮小し続けています。

この環境下で売り上げを確保・拡大するためには、市場の需要を的確に把握する必要があります。しかも市場は常に動いています。

この様な状況下で、インターネットを駆使してマーケティングデータを活用した市場調査のやり方を体験し、自分のノウハウとして獲得できる研修を行います。

時間/回数

6時間×2日 計12時間
講座修了後、希望される方にはメールにて個別質疑を行います。

研修方式

グループワーク形式

ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ 実施概要

日時 2009/9/19(土)10時〜17時(途中休憩あり)
2009/9/26(土)10時〜17時(途中休憩あり)
定員 20名(先着順)
受講料 42,000円[税込]
※企業・団体登録制度をご利用頂くと20%OFFでご受講頂けます。
>>企業・団体登録制度とは?  >>登録企業・団体リスト
場所

101-0052
東京都千代田区神田小川町1-1 神田室町ビル5階
株式会社フィナンシャル・キャリア内セミナールーム(地図を見る)

JR中央線・総武線「お茶の水駅」聖橋出口より徒歩5分
地下鉄千代田線「新お茶の水駅」B3番出口より徒歩2分
地下鉄丸ノ内線「淡路町駅」A5番出口より徒歩1分
都営地下鉄新宿線「小川町」A6番出口より徒歩0分
JR「秋葉原」駅より徒歩10分
JR「神田」駅より徒歩8分

会場イメージ

会場イメージ

お申込みから
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※先着20名様には、開催とお振込みのご案内を差し上げます。
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について

セミナーお申込み後にキャンセルされた場合、原則として、以下の表の通り、キャンセル料が発生しますが、他のセミナーを振り替え受講いただく(キャンセル料を頂戴せずに)など、柔軟に対応させていただきます。

開催3週間前〜
8日前まで
セミナー受講料の20%+事務手数料2,100円
開催7日前〜
2日前まで
セミナー受講料の50% +事務手数料2,100円
開催前日〜 開催当日まで セミナー受講料の100%
その他

スタートアップキャンペーン価格として21,000円OFFの42,000円[税込]で
受講いただけます。この機会をお見逃しなく!

セミナーお申し込み


社員研修・新入社員研修・セミナー受講者の声
  • SIer
    「説明がわかりやすくとてもためになった。 ケーススタディで全体の流れを体験できたので、実務でも参考に実践していきたい。」
  • 金融系 コンサルティング部門
    「経営企画担当にも役に立つ内容であった。非常に参考になったので、他の社員にも伝えたいと思います。」
  • SIer 情報システム部門
    「非常に密度の濃い4時間でした。マーケティングが専門ではない私にもわかりやすかった。」
  • 人材派遣 マーケティング部門
    「仮説を立てられる=問題意識をもつは目からうろこでした。   具体例が、実践的で、即仕事に生かせるものであった。」
推薦図書

受講者の方に、
より知識を深めて
いただくための
推薦図書を
ご紹介します。
『情報調査力のプロフェッショナル  
  ビジネスの質を高める「調べる力」 』 

著者:上野 佳恵 氏
発行所:ダイヤモンド社

この書籍の中で、特に私が自分の経験と照らし合わせて共感した部分は、第7章「情報プロフェッショナルへの道」で述べておられます、リサーチのプロセスに 関する記述です。
''情報を何のためにどう使うのかという目的を明確にし、…

>>講師コメントを読む<<

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