TOP / オープンセミナー・公開講座 / 10/6(火)6時間で理解する「実務で光る!Excel超効率的データ処理」

Excel(エクセル) VBA 等の社員研修向け公開講座。オープンセミナー

2009/10/6(火)
6時間で理解する「実務で光る!Excel超効率的データ処理」
Excelデータ処理の達人によるハンズオンセミナー
〜これだけは知っていたいExcel(エクセル)を使ったデータ処理の原則と活用の知恵〜

受付を終了しました。

現在お申込み受付中のセミナーはこちら

※ 当社の研修をご検討いただくためのご見学やご相談については承っております。
「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。

書籍や独学では学べない「実務の効率化に特化」したExcelでの効率的なデータ処理方法を、深く理解していただける密度の高いセミナーです。


6時間で理解する「実務で光る!Excel超効率的データ処理」 セミナー概要

対象者

以下のような方に最適です。

  • Excel(エクセル)を用いたデータベースの原則を理解したい方
  • 入力ミスのないリスト入力を短時間でこなしたい方
  • 求められる集計を即座に行う必要のある方
  • データベースから自動で任意のレポートを作成したい方

概要

エクセルの機能を応用すれば、日常業務の効率は大幅にアップします。
「たくさんの知識がなくても、これだけのことができる!」という実務に沿った活用方法を習得します。

研修効果

  • Excel を活用したデータベースの基本を理解し、活用できるリストの作成ができるようになる。
  • リストを利用して実務に必要なデータを操ることができるようになる。
  • データ分析用の表が作成できるようになる。

特徴

  • 講義内容を即座に実習。時間内に完全理解を促します。
  • さまざまな事例を想定して、受講生の実務に合わせた講習は研修結果が即実務に役立ちます。

  ※エクセルの機能は知っていても、それをどう組み合わせて活用すればいいのか?
    机上の勉強ではなく応用力を養うための講習内容です。

6時間で理解する「実務で光る!Excel超効率的データ処理」 セミナー内容

カリキュラム

時間 目的・ 内容 概要(使用機能、詳細、方法など)
10:00〜 1.ピボットテーブルによる大量データ分析 ピボットテーブルで縦横表作成
自由自在、ドリルダウン・ピボットテーブルによる重複チェック
 ・ピボットテーブルとピボットグラフの作成 ピボットグラフで視覚化
2.入力処理の原則と効率化 入力支援機能・入力規則の設定
 ・フィールドの在り方とリストの入力規則 置換・検索・VLOOKUP・ISERROR・DATE・DAY・MONTH・YEAR関数
 ・他DBデータの取り込みと処理方法 COUNTIFによる重複チェック
13:00〜 3.データベースを有効に活用する方法  
 ・大量データの効率的操作方法 オートフィルター、集計、並び替え、条件付き書式
 ・関数によるレポート自動作成 INDEX,MATCH,VLOOKUP(False),
ピボットテーブルで指定の場所に目的の数字を表示
 ・関数による集計 SUMIF・COUNTIF・DSUM・DCOUNT関数

講師

四禮 静子

四禮 静子(しれい しずこ)

講師プロフィール
  • 2008年度オデッセイ・パートナー・プログラム ベストトレーナー賞受賞。
  • 完全マンツーマン授業主体のパソコンスクールを開校、経営。  
    「パソコンで何をしたいのか?」  一人ひとりのカスタマイズ授業を行いスクール生徒1000人を突破。
  • 区主催の勤労者向け講習会、法律事務所向けWord研修など、オリジナルテキストにて講習を行い、毎年700名以上の受講生を送り出す。
社員研修・新入社員研修・セミナーのおすすめポイント fromスタッフ

日々たまっていくデータを入力するだけでは意味がありません。

蓄積されたデータの中には大切な情報が隠れています。

ミスなくデータを蓄積しそれを活用することが大切です。少しの知識で十分な仕事をこなせるように応用力をつけましょう。

時間/回数

6時間

6時間で理解する「実務で光る!Excel超効率的データ処理」 実施概要

日時 2009/10/6(火)10時〜17時(途中休憩あり、9時45分開場)
定員 20名(先着順)
受講料 【初回限定キャンペーン価格】10,500円[税込]
当社のセミナーに初めてお申し込みの方は当価格でご受講いただけます。

【通常価格】31,500(税込)
※企業・団体登録制度をご利用頂くと20%OFFでご受講頂けます。
>>企業・団体登録制度とは?  >>登録企業・団体リスト

※初回限定キャンペーンと企業団体登録制度は同時には利用頂けません。
参加条件
  • Excel(エクセル)の使用経験があり関数が使用できる方。Excel(エクセル)の基本操作の解説は致しませんので、あらかじめご了承ください。
場所

101-0052
東京都千代田区神田小川町1-1 神田室町ビル5階
株式会社フィナンシャル・キャリア内セミナールーム(地図を見る)

JR中央線・総武線「お茶の水駅」聖橋出口より徒歩5分
地下鉄千代田線「新お茶の水駅」B3番出口より徒歩2分
地下鉄丸ノ内線「淡路町駅」A5番出口より徒歩1分
都営地下鉄新宿線「小川町」A6番出口より徒歩0分
JR「秋葉原」駅より徒歩10分
JR「神田」駅より徒歩8分

会場イメージ

会場イメージ

お申込みから
受講までの
フロー
※先着20名様には、開催とお振込みのご案内を差し上げます。
フロー
キャンセル
について

セミナーお申込み後にキャンセルされた場合、原則として、以下の表の通り、キャンセル料が発生しますが、他のセミナーを振り替え受講いただく(キャンセル料を頂戴せずに)など、柔軟に対応させていただきます。

開催3週間前〜
8日前まで
セミナー受講料の20% +事務手数料2,100円
開催7日前〜
2日前まで
セミナー受講料の50% +事務手数料2,100 円
開催前日〜
開催当日まで
セミナー受講料の100%
お知らせ 書籍や独学では学べない「実務の効率化に特化」したExcelでの効率的なデータ処理方法を、深く理解していただける密度の高いセミナーです。
是非、受講頂き、業務効率化を実現して下さい。

セミナーお申し込み


Excel(エクセル)、Excel VBA ならBIT-A 。まずは、アドバイザーに御社の課題をご相談ください。お見積もりは無料です。BIT-Aは、システム開発を企業の課題を解決するための手段と位置付けています。 企業・業務の課題をヒアリングした上で、最速でシステムをご提供します。まずはお気軽にご相談ください。

ビジネス IT アカデミー 連絡先 :03-6206-0614

1

page top