TOP / オープンセミナー・公開講座 / 2009年6月27日(土)【限定4名】6時間で身につくExcel自動化/VBA

Excel(エクセル) VBA 等の社員研修向け公開講座。オープンセミナー

2009/6/27(土) 【限定4名】
6時間で身につくExcel自動化/VBA 
業務効率化のためのエッセンスを凝縮した少人数制セミナー
〜〜Excel VBAの20%を理解して、自動化処理の80%を可能に〜〜  

受付を終了しました。

現在お申込み受け付け中のセミナーはこちら

※ 当社の社員研修をご検討いただくためのご見学やご相談については承っております。
「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。

書籍や独学では学べない「実務の効率化に特化」したExcel VBAのエッセンスを、深く理解していただける、4名を対象とした密度の高いセミナーです。
スタートアップキャンペーン価格として66%OFFの¥10,500[税込]で受講いただけます。

Excel(エクセル)の「機能」「関数」に加えて「VBA」を使うと、より一層、業務を効率化できます。このとき覚えるべきは「VBAでなければできないこと」「VBAだからできること」です。それは、幅が広くて奥が深いVBAの「エッセンス」とも言えます。

当講座では、煩雑処理、繰り返し処理など、厳選した特に有用なExcel/VBAの知識を身につけて頂きます。

  • Excel(エクセル) の表計算機能は関数や機能(ピボットなど)にまかせる
  • 繁雑処理、繰り返し処理だけをVBAで処理する
  • 身につくスキルは以下のようなシステムに応用可能です
    [仕入/支払管理][経費集計] [見積受注管理] [アンケート集計 ] [各種定例報告]

6時間で身につくExcel自動化/VBA セミナー概要

対象者

  • ルーチンワークやミスなどの業務上の非効率を削減したい方
  • 効率化をしてはいるが、Excel(エクセル) マクロ・VBAに触ったことが無い方
  • 自己流で身に付けた自動化・マクロ知識を強化したい方

ねらい・研修効果

  • 実務に特に有効なVBAスキルの習得
    (条件分岐、ループ、多重ループ、自在なセル指定・操作、グラフ・ピボット類の更新他)
  • 機能、関数、VBAの組み合わせ方の習得

特徴

  • ハンズオン形式(実際に操作していただきながら講義を進行します)
  • 実務上起こりうる課題を想定したカリキュラム
  • 少人数制によるインタラクティブな講義
  • 課題>思考>実践>レビューを繰りかえし学習効果を高める

6時間で身につくExcel自動化/VBA セミナー内容

カリキュラム

機能(作成マクロ) 利用項目
ワークシートの削除 For、With
シート間データコピー Range、Cells、二重ループ、If
データの一部を削除 For
指定した一部のデータをコピー 二重ループ、If
印刷指定部分のみ印刷 For、If
印刷オプションの指定 For、If
シート名を名前としてブックを保存 For、If
VBA記述の支援ツールとしてのマクロ自動記録 自動記録
VBA記述の誤り検出/値の確認/修正方法 デバッグ
使用ワークシート関数

SUM、VLOOKUP、ADDRESS、INDIRECT、DATE、YEAR、MONTH、EOMONTH、TEXT

講師

渋谷玲子

渋谷玲子

講師プロフィール
  • 兼松株式会社にて営業部門に従事の後、 現講師職
システム開発実績
  • 「リース管理システム」 
  • 「簡易会計システム」
  • 「報告書集計システム」
  • 「販売管理システム」
  • 「人材派遣管理システム」
  • 「研修管理システム」
  • 「配車管理システム」
  • 「勤怠管理システム」他多数
研修実績
  • 化粧品メーカー[Excel応用]
  • 外資系金融[Excel応用・マクロ]
  • 官公庁[Access/Excelによるデータ分析]
  • 電鉄事業会社[Excel/Word]  他
社員研修・新入社員研修・セミナーのおすすめポイント fromスタッフ

当講座では、VBAのエッセンス、つまり厳選した得に有用な必要最低限のVBAを学びます。6時間で徹底的に行います。そして、必要最低限なことだけでもシステム化できることを体感していただきます。
挫折しないVBA、現場で使って作業の自動化を実現できるVBAをお伝えします。

時間/回数

6時間

6時間で身につくExcel自動化/VBA 実施概要

日時 2009/6/27(土)10時〜17時(途中休憩あり)
定員 4名(先着順)
受講料 10,500円[税込]
スタートアップキャンペーン価格  ¥31,500[税込] × 34%)
参加条件
  • 以下がインストールされたPCを持参いただける方
    • OS:Windows XPまたはVista
    • Excel:バージョン2000〜2007
場所

当事務所:株式会社ビジネスITアカデミー
千代田区神田錦町1-27-4 大手町ITビル4F (地図を見る
最寄り駅:地下鉄大手町駅、JR神田駅

地下鉄大手町駅からのアクセス (8分)

  • 「C1」出口を出て目の前の大通り(本郷通り)を右(小川町方面)へ。
  • 首都高速をくぐり、「神田橋」交差点へ。
  • 「神田橋」交差点のオフィス家具店のビル4Fです。

JR神田駅からのアクセス (10分)

  • 西口を出て、「西口商店街」を直進。
  • 2つ目の大通り(本郷通り)につきあたったら信号を渡り、左へ。
  • ベローチェの隣、「神田橋」交差点のオフィス家具店のビル4Fです。

会場イメージ
会場イメージ

お申込みから
受講までの
フロー
※先着4名様には、開催とお振込みのご案内を差し上げます。
フロー
キャンセル
について

セミナーお申込み後にキャンセルされた場合、原則として、以下の表の通り、キャンセル料が発生しますが、他のセミナーを振り替え受講いただく(キャンセル料を頂戴せずに)など、柔軟に対応させていただきます。

開催3週間前〜
8日前まで
セミナー受講料の20% +事務手数料¥2,100
(¥2,100円+¥2,100円 = ¥4,200[税込])
開催7日前〜
2日前まで
セミナー受講料の50% +事務手数料¥2,100
(¥5,250円+¥2,100円 = ¥7,350[税込])
開催前日〜
開催当日まで
セミナー受講料の100%
(¥10,500[税込])
社員研修・新入社員研修・セミナー受講者の声
  • 本では理解できない部分を習うことができてよかった。
  • VBAの基本操作を実際に動かして確認できた。エクセルの一般関数とVBAの組み合わせが活用できると感じた。
  • 非常に有意義でした。オペレーションミスをした時に、いろいろな考えを教えてもらうことができました。
  • 活用したい実務:テスト項目の集計表、テスト項目の管理票、作業進捗管理票、 仕様書のテンプレート、業務で使う管理的文書のテンプレート、ドキュメント作成一般

受付を終了しました。
※ 当社の社員研修をご検討いただくためのご見学やご相談については承っております。
「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。


Excel(エクセル)、Excel VBA ならBIT-A 。まずは、アドバイザーに御社の課題をご相談ください。お見積もりは無料です。BIT-Aは、システム開発を企業の課題を解決するための手段と位置付けています。 企業・業務の課題をヒアリングした上で、最速でシステムをご提供します。まずはお気軽にご相談ください。

ビジネス IT アカデミー 連絡先 :03-6206-0614

1

page top