TOP / オープンセミナー・公開講座 / 2/6(土)1日で身につくAccess テーブル

Excel(エクセル) VBA 等の社員研修向け公開講座。オープンセミナー

 

2010/2/6(土)1日で身につくAccess テーブル
        「データベース構築の基本、テーブル設計」
〜挫折しない究極の習得法「パズル式講座」〜


定員に達したため受付を終了しました。

現在お申込み受け付け中のセミナーはこちら

データベースの作成、活用にあたり、「テーブル作成・設計、リレーション」をこれから学びたい方、より深く理解したい方に最適なセミナーです。 テーブル以外は用意された状態のAccess(アクセス)システムを教材に、実際に操作しながら学習していただきます。

同シリーズのAccessセミナーをご受講の皆様には、以下のようなご評価を頂いております。

無料・10,500円で受講できるキャンペーンも実施中です!

社員研修・新入社員研修・セミナー受講者の声
  • 医薬品企業
    「基礎固めになったと感じます。  とても分かり易く充実していました。他のコースも是非受講したいです。」
  • 賃貸・不動産企業
    「部署の全員が気軽にアクセスを使えるようにしたいです。 項目名を変えるだけで、会社の業務に応用できるような教材だったので 分かり易かったです。」
  • 精密機器企業
    「営業部門における売上受注のデータを部門別・顧客別・分野別など  で管理しているが、部門・顧客などの変化があった時に過去データの  洗い替え時に活用できそう。」
  • ソフトウェア開発企業
    「受注実績データ集計に活用したい。」
  • 人材関連企業
    「非常に丁寧で理解し易かったです」
  • 人材関連企業
    「Access基礎全体を学べた点が良かった。午前中の内容が簡単だったのでスピードを上げて良いと考えます」
  • IT関連企業
    「普段の業務で限られた機能しか使用していなかったが、様々な機能を知るきっかけとなった」
  • 個人
    「実務ですぐ使える知識を教えてくれた」
  • 個人
    「Accessは難しいと思っていましたが、
    それほど難しくなく出来ることがわかりました」

Access自由自在 テーブル編 セミナー概要

対象者

以下ような方に最適です。

  • 業務効率化のため、Access(アクセス)をこれから導入、もしくは今よりも活用したい企業・部署の皆様
  • 思うようにテーブルやリレーションを組めずに苦労している方
  • Access(アクセス)の基本は理解したが、その先に進めない方
  • Excel(エクセル)でのシステム開発に限界を感じている方

概要

データベース構築の全ての基本となるテーブル。

当セミナーでは、テーブル以外は用意された教材を使い、テーブルだけを取り上げ、集中的に学んでいただきます。
テーブルの設計方法、フォームやクエリとの連携、外部データの使い方などを学びながら、システムの完成をめざします。

テーブルの作り方が分かれば、パズルの最後のピースをはめ込んだようにシステム全体が完成し、動かすことができます。

学んで頂いた知識は、以下のようなあらゆるAccessシステムに応用可能です。
  • 仕入/支払管理
  • 在庫管理
  • 顧客管理
  • POS分析
  • 見積受注管理
  • アンケート集計

研修効果

  • Accessにおけるテーブルの位置づけを理解する
  • テーブル構成を設計し、テーブルを定義・作成できる
  • 外部データをテーブルとして利用できる

特徴

  • ハンズオン形式(実際に作業していただきながら講義を進めます)
  • 少人数制によるインタラクティブな講義
  • 課題>思考>実践>レビューを繰りかえし学習効果を高める

  ※Access(アクセス)についての知識がなく、これから始めるという方でも、第一歩目として学習して
   頂けます。

Access自由自在 テーブル編 セミナー内容

カリキュラム

目的 学習内容
1 システム全体の構成を把握し、データベースにおけるテーブルの役割を理解する システム全体の確認
システムにおけるテーブルの役割
2 テーブルがもつビューの種類と違いを理解し、使い分ける ビュー
・デザインビュー
・データシートビュー
3 テーブル作成にあたっての留意点を理解し、テーブルを作成方法を習得する テーブルの定義と作成
・フィールド
・データ型
・フィールドサイズ
・フィールドプロパティ
主キー
・主キーの意味
【演習課題】
4 複数のテーブルを使って、システム全体で必要なデータを管理するという考え方を理解する テーブル構成の設計
どのようなテーブルが必要か
システムに必要なテーブルを設定する 各テーブルにどのようなフィールドが必要か
5 データ間の整合性を保持するという考え方を理解し、そのために必要な設定方法を習得する システムに必要なテーブルの定義と作成
リレーションシップ
・参照整合性
・連鎖更新
・連鎖削除
【演習課題】
6 他のデータベースオブジェクトとの関連を理解し、テーブルを利用する方法を習得する ピースのはめ込み:作成したテーブルの利用
・フォームへの紐付け
・フォームからデータ入力
・クエリの実行
・レポートへの紐付け
・レポートの表示
【演習課題】
7 外部データをAccessで利用する方法を習得する 外部データの取り込みによるテーブル作成
・Excelファイルのインポート、リンク
・テキストファイルのインポート、リンク
【演習課題】

講師

渋谷玲子

渋谷玲子

講師プロフィール
  • 兼松株式会社にて営業部門に従事の後、 現講師職
システム開発実績
  • 「リース管理システム」
  • 「簡易会計システム」
  • 「報告書集計システム」
  • 「販売管理システム」
  • 「人材派遣管理システム」
  • 「研修管理システム」
  • 「配車管理システム」
  • 「勤怠管理システム」他多数
研修実績
  • 化粧品メーカー[Excel応用]
  • 外資系金融[Excel応用・マクロ]
  • 官公庁[Access/Excelによるデータ分析]
  • 電鉄事業会社[Excel/Word]  他

時間/回数

6時間

Access自由自在 テーブル編 実施概要

日時 2010年2月6日(土)10:00〜17:00(途中休憩あり、9:45開場)
定員 3名(先着順)
受講料

お得な料金で受講いただける制度を設けております。

【1,2,3制度】
当社の有料セミナーの受講回数に応じ以下の料金でご受講いただけます。 (詳細

・1回目の受講の方…15,750円(15,750円OFF)
・2回目の受講の方…21,000円(10,500円OFF)
・3回目の受講の方…26,250円( 5,250円OFF)

※フォームの「割引制度」欄で「1,2,3制度1回目」または、「2回目」、「3回目」をご選択下さい。

【まとめて割引】

講座を3つ、または5つまとめて一度にお申込みの場合、
以下の通り割引します。(詳細
(お友達、同僚同士でもご利用頂けます。
それぞれの方が別のセミナーを受講することも可能です。)

・まとめて3 63,000円(21,000円×3セミナー)31,500円OFF
・まとめて5 84,000円(16,800円×5セミナー)73,500円OFF

※フォームの「割引制度」欄で「まとめて3」または、「まとめて5」をご選択下さい。

【通常価格】31,500円[税込]

参加条件
  • 教材・サンプルデータのお持ち帰りをご希望の方は、USBメモリをご持参下さい。
会場

会場が「フィナンシャル・キャリア」から以下に変更になりました(2010/1/26)

当事務所:株式会社ビジネスITアカデミー
千代田区神田錦町1-27-4 大手町ITビル4F (地図を見る)
最寄り駅:地下鉄大手町駅、JR神田駅

地下鉄大手町駅からのアクセス (8分)

  • 「C1」出口を出て目の前の大通り(本郷通り)を右(小川町方面)へ。
  • 首都高速をくぐり、「神田橋」交差点へ。
  • ベローチェの隣、「神田橋」交差点の角のビル4Fです。

JR神田駅からのアクセス (10分)

  • 西口を出て、「西口商店街」を直進。
  • 2つ目の大通り(本郷通り)につきあたったら信号を渡り、左へ。
  • ベローチェの隣、「神田橋」交差点の角のビル4Fです。
  • 会場イメージ

    会場イメージ

 

お申込みから
受講までの
フロー
※先着3名様には、開催とお振込みのご案内を差し上げます。
フロー
キャンセル
について

セミナーお申込み後にキャンセルされた場合、原則として、以下の表の通り、キャンセル料が発生しますが、他のセミナーを振り替え受講いただく(キャンセル料を頂戴せずに)など、柔軟に対応させていただきます。

開催3週間前〜
8日前まで
セミナー受講料の20%+事務手数料2,100円
開催7日前〜
2日前まで
セミナー受講料の50% +事務手数料2,100円
開催前日〜
開催当日まで
セミナー受講料の100%
お知らせ

 ※Access(アクセス)についての知識がなく、これから始めるという方でも、第一歩目として学習して頂けます。

定員に達したため受付を終了しました。

現在お申込み受け付け中のセミナーはこちら




社員研修・新入社員研修・セミナー受講者の声  同シリーズのAccessセミナーご受講の皆様には、以下の様ななご評価を頂いています。
  • 医薬品企業
    「基礎固めになったと感じます。  とても分かり易く充実していました。他のコースも是非受講したいです。」
  • 賃貸・不動産企業
    「部署の全員が気軽にアクセスを使えるようにしたいです。 項目名を変えるだけで、会社の業務に応用できるような教材だったので 分かり易かったです。」
  • 精密機器企業
    「営業部門における売上受注のデータを部門別・顧客別・分野別など  で管理しているが、部門・顧客などの変化があった時に過去データの  洗い替え時に活用できそう。」
  • ソフトウェア開発企業
    「受注実績データ集計に活用したい。」
  • 人材関連企業
    「非常に丁寧で理解し易かったです」
  • 人材関連企業
    「Access基礎全体を学べた点が良かった。午前中の内容が簡単だったのでスピードを上げて良いと考えます」
  • IT関連企業
    「普段の業務で限られた機能しか使用していなかったが、様々な機能を知るきっかけとなった」
  • 個人
    「実務ですぐ使える知識を教えてくれた」
  • 個人
    「Accessは難しいと思っていましたが、
    それほど難しくなく出来ることがわかりました」

定員に達したため受付を終了しました。

現在お申込み受け付け中のセミナーはこちら




推薦図書

受講者の方に、
より知識を深めて
いただくための
推薦図書を
ご紹介します。
『Microsoft Office Access セミナーテキスト データベース設計入門編』
日経BPソフトプレス

テーブルを設計し、作成するに至るまでに必要な考え方やステップの解説書。 フィールドのデータ型を決める根拠やプロパティを設定する判断基準なども、 サンプルデータベースを用いてわかりやすく説明されています。

定員に達したため受付を終了しました。

現在お申込み受け付け中のセミナーはこちら


この研修に関連したおすすめの社員研修

Excel(エクセル)、Excel VBA ならBIT-A 。まずは、アドバイザーに御社の課題をご相談ください。お見積もりは無料です。BIT-Aは、システム開発を企業の課題を解決するための手段と位置付けています。 企業・業務の課題をヒアリングした上で、最速でシステムをご提供します。まずはお気軽にご相談ください。

ビジネス IT アカデミー 連絡先 :03-6206-0614

1

page top