TOP / オープンセミナー・公開講座 / 2009/11/21(土)1日で身につくAccessレポート

Excel(エクセル) VBA 等の社員研修向け公開講座。オープンセミナー

11/21(土) 1日で身につく
「Accessレポートで帳票・集計・演算・印刷自由自在」
挫折しない究極の習得法「パズル方式講座」
〜思い通りの帳票を出力!!〜 

受付を終了しました。

現在お申込み受付中のセミナーはこちら

※ 当社の研修をご検討いただくためのご見学やご相談については承っております。
「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。

レポート以外は用意された状態のAccess(アクセス)システムを教材に、実際にシステムを構築していきながら学習していただきます。

受講頂いた方には、
・「Accessという多機能なソフトを使いこなす為のコツがなかなか自習では解決出来ない。
  プロからの説明を頂き、ああそうか!!と納得した所が多かったです。」
・「すぐ使えることを教えてもらえて良かったと思う。」
といったお声を頂戴しております。

無料・10,500円で受講できるキャンペーンも実施中!

Access自由自在 レポート編 セミナー概要

対象者

以下ような方に最適です。

  • 業務効率化のため、Access(アクセス)をこれから導入、もしくは今よりも活用したい企業・部署の皆様
  • 思うように帳票やレポートを出力できずに苦労している方
  • Access(アクセス)の基本は理解したが、その先に進めない方
  • Excel(エクセル)でのシステム開発に限界を感じている方

概要

  • POSデータを集計/分析し定期的に報告する
  • 取引先別に請求書や領収書を発行する
  • 顧客リストの一部を出力する

  など、帳票・報告作成のカギとなる「レポート」

Access(アクセス)は一般的に、多機能・高機能な半面、取りかかりずらく、挫折しやすいと言われています。

当セミナーでは、確実にスキルアップして頂けるよう、レポート以外は用意された状態のAccess(アクセス)システムを教材に、レポートに的を絞り、集中的に学んでいただきます。

レポートのデザイン方法、テーブルやクエリとの結び付け方、演算などを学びながら、システムの完成をめざします。
レポートが作成できれば、パズルの最後のピースをはめ込んだように システム全体が完成し、動かすことができます。 

学んで頂いた知識は、以下のようなあらゆるAccessシステムに応用可能です。
  • 仕入/支払管理
  • 在庫管理
  • 顧客管理
  • POS分析
  • 見積受注管理
  • アンケート集計

研修効果

  • 思い通りの帳票を出力できるようになる
  • システムにおけるレポートの役割を理解する
  • レポート機能の使い方を理解する
  • テーブルやクエリとの関連を理解し、レポートを作成する方法を習得する

特徴

  • ハンズオン形式(実際に作業していただきながら講義を進めます)
  • 課題・思考・レビューの繰り返しによる高い学習効果

  ※短時間のカリキュラムですが、十分にスキルアップを実感して頂ける内容です。
  ※Access(アクセス)についての知識がなく、これから始めるという方でも、
   第一歩目として学習して頂けます。

Access自由自在 レポート編 セミナー内容

カリキュラム

  目的 学習内容
1 システム全体の構成要素を把握し、データベースにおけるレポートの役割を理解する システム全体の確認
2 システムにおけるレポートの役割
3 テーブルやクエリとの関連を理解し、レポートを作成する方法を習得する ピースのはめ込み(1)レポートの作成
・効率のよいレポートの作成方法
・テーブル、クエリとの紐付け
【演習課題】
4 レポートの種類と構成要素を理解し、編集する レポートの種類
・単票形式
・表形式
5 レポートのデザイン
・レポートのプロパティ
・テキストボックス
・ラベル
【演習課題】
6 レポートでの演算、集計の方法を習得する 演算
・演算コントロール
7 グループ化
・グループヘッダ・グループフッタ
・グループ集計
8 ピースのはめ込み(2):作成したレポートの利用
・データの表示・印刷
【演習課題】

講師

渋谷玲子

渋谷玲子

講師プロフィール
  • 兼松株式会社にて営業部門に従事の後、 現講師職
システム開発実績
  • 「リース管理システム」 
  • 「簡易会計システム」
  • 「報告書集計システム」
  • 「販売管理システム」
  • 「人材派遣管理システム」
  • 「研修管理システム」
  • 「配車管理システム」
  • 「勤怠管理システム」他多数
研修実績
  • 化粧品メーカー[Excel応用]
  • 外資系金融[Excel応用・マクロ]
  • 官公庁[Access/Excelによるデータ分析]
  • 電鉄事業会社[Excel/Word]  他

時間/回数

4時間

Access自由自在 レポート編 実施概要

日時 2009/11/21(土)13時〜17時(途中休憩あり)
定員 20名(先着)
受講料 【人事研修担当者様 推薦キャンペーン】無料
企業1社につき人事・研修ご担当者様が推薦する方1名様は、
無料で受講いただけます。(先着2名、2010/3/31まで1社1回)
お申込みの際は、
・フォームの知ったきっかけ欄に「研修担当推薦」とご記入ください。
・フォームのお問合せ欄に人事担当者様のお名前とメールアドレスをご記入下さい。

【初回限定キャンペーン価格】10,500円[税込]
当社のセミナーに初めてお申し込みの方は当価格でご受講いただけます。

【通常価格】21,000円[税込]
※企業・団体登録制度をご利用頂くと20%OFFでご受講頂けます。
>>企業・団体登録制度とは?  >>登録企業・団体リスト

※初回限定キャンペーンと企業団体登録制度は同時には利用頂けません。
参加条件 教材、サンプルデータの持ち帰りを希望される方はUSBメモリをご持参ください。
場所

101-0052
東京都千代田区神田小川町1-1 神田室町ビル5階
株式会社フィナンシャル・キャリア内セミナールーム(地図を見る)

JR中央線・総武線「お茶の水駅」聖橋出口より徒歩5分
地下鉄千代田線「新お茶の水駅」B3番出口より徒歩2分
地下鉄丸ノ内線「淡路町駅」A5番出口より徒歩1分
都営地下鉄新宿線「小川町」A6番出口より徒歩0分
JR「秋葉原」駅より徒歩10分
JR「神田」駅より徒歩8分

会場イメージ

会場イメージ

お申込みから
受講までの
フロー
※先着20名様には、開催とお振込みのご案内を差し上げます。
フロー
キャンセル
について

セミナーお申込み後にキャンセルされた場合、原則として、以下の表の通り、キャンセル料が発生しますが、他のセミナーを振り替え受講いただく(キャンセル料を頂戴せずに)など、柔軟に対応させていただきます。

開催3週間前〜
8日前まで
セミナー受講料の20% +事務手数料2,100円
開催7日前〜
2日前まで
セミナー受講料の50% +事務手数料2,100 円
開催前日〜
開催当日まで
セミナー受講料の100%
お知らせ

 ※短時間のカリキュラムですが、十分にスキルアップを実感して頂ける内容です。
※Access(アクセス)についての知識がなく、これから始めるという方でも、第一歩目として学習して頂けます。

受付を終了しました。

現在お申込み受付中のセミナーはこちら

※ 当社の研修をご検討いただくためのご見学やご相談については承っております。
「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。

 

社員研修・新入社員研修・セミナー受講者の声
  • Accessという多機能なソフトを使いこなす為のコツがなかなか自習では解決出来ない。プロからの説明を頂き、ああそうか!!と納得した所が多かったです。
  • エクセルのコマンド・書式が、流用できるので大変参考になった。
  • すぐ使えることを教えてもらえて良かったと思う。
推薦図書

受講者の方に、
より知識を深めて
いただくための
推薦図書を
ご紹介します。
『Accessフォーム&レポート逆引き便利帖』
著者:門脇 香奈子 氏
発行所:ソシム

フォームとレポートについての逆引き。「〜したい」「〜するには」を「これを」→「こうする」という形で、変更前と変更後の状態がわかりやすくコンパクトにまとめられています。


セミナーお申し込み

この研修に関連したおすすめの社員研修

Excel(エクセル)、Excel VBA ならBIT-A 。まずは、アドバイザーに御社の課題をご相談ください。お見積もりは無料です。BIT-Aは、システム開発を企業の課題を解決するための手段と位置付けています。 企業・業務の課題をヒアリングした上で、最速でシステムをご提供します。まずはお気軽にご相談ください。

ビジネス IT アカデミー 連絡先 :03-6206-0614

1

page top